fc2ブログ
minister108の人生上り坂
minister108がなにかをだらだら書き続ける。
リンク

Profile

minister108

minister108

  • Author:minister108
  • ・てんぱ~大臣
    ・暇があればPCをいぢいぢしてる
    ・108の由来は煩悩の数じゃなくてん(10)ぱ(8)

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ウェブ進化論
まあまだ半分くらいしか読んでないんだけど。

一応ウェブに関わる仕事をしてるし、もう2年前の本だからちょっと復習的な感じではあるけど、断片的な知識が体系付けられたことはよかった。

半分くらいまで読んでおもしろかったのは

・PC上のいろいろな機能やソフトなどがWEB上にシフトしていく。
 これはGmailなんかがそう。正直最初は戸惑ったけど今はGmail使ってる。シフトしてよかった。出先でも会社でもどこでもメールが見れるから。
 細かなことを考えなくても、いつもと同じもの(メール)が「そこ」にあるのは便利。目の前にあるPCでしか使えないOutlookとか使ってらんない。

 まだWEBに移していないものとして、ブックマークをもう少し使いやすく管理できるようになればいいのになあ。

・Googleのミッションは「世界中のすべての情報を整理すること」
 本来はWEBと離れていた紙媒体ですらわざわざスキャンして取り込み始めたのを知ったときは衝撃だった。
 本当にWEBの世界が恐ろしく大きくなろうとしている気がした。
 でも本の検索ってまだ日常化していない、どうなるんだろう。


10年前はインターネットなんて大して知られてなかった。
それがいつの間にか当たり前になって、ないと不便になって。
今、携帯電話でもインターネットができる。
インフラがどんどん拡大していって、ネットもどんどん高速化していって、ネット上にいろいろなサービスが揃っていって、このまま行くと10年後にはどんなことになってるんだろうか。

正直自分の世代以上の人たちはPCに疎い気がする。
いや、疎い人の割合が増えてくるって感じかな。50代でもしっかりWEBを使ってる人もいるもんね。
でも情報の整理が高度に進んできて、欲しい情報がすぐに引き出せるようになったらウェブを使える人と使えない人の差が開いてきそう。
でももっと時代が進んだら、今は情報を引き出すのに多少コツというかノウハウが必要な部分もあるけど、その壁すらなくなってしまいそう。
検索エンジンでそれこそ人に質問するような感じで入力すれば、その答えがバシッと返ってくる、そんな時代。
その時に一歩進んだウェブの使い方ができるようになっていたいなあ。

とにかくいろいろ考えさせられるけど、話が大きすぎてわかんないや。
まあまた考えてみよう。
スポンサーサイト



取引先の人と飲みに行った。
というか連れて行ってもらった。タダ酒万歳☆
まあゆる~い接待やけど、特に接待を受けたから便宜を図るとかないし、それははっきり言った。
相手も別にそういうノリじゃないってことで気楽にあれこれ話しながら飲んでた。
でも話を聞くうちにどうもその人は「勝ち組」な感じがしてちょっと悔しかった(笑)

でもそれはただの運とかじゃなく、人とのつながりを大事にするその人の人徳が呼んできたって感じがした。
これはひとつのいい出会いかもしれないと思ったから、吸収できることはしようと思った。

そこでひとつの本を大プッシュされた。
ウェブ進化論
早速読んでみる。
GTA4
ちょっと暇になったので買ってみた。
アジア版だから全部英語とか。

でも暇つぶしにはいいかもしれない。なんというか、物理演算がきっちりされてるからスーパーのカートを坂道で押したら下まで滑っていく。
あとタクシーに乗ってne-yoを聞きながら流れる景色を見るとか。

いい年なんだしもう少し生産的なことをしないとなぁと考える今日この頃(笑)
空白期間2
特に何があったわけでもない。

とりあえず221からも「日記書いてない」って言われたし、書けるだけ書いていこう。