|
nexus 7でcyanogenmod10 M2を焼く。 |
元の環境はストックromをアンロック、rootしただけだった。4.1.4が出たから更新が楽でスマホでも使ってるcyanogenmodにすることに。 paranoidと迷ったけど、こっちにRom更新機能があるのわからなかったから止めた。
●bootloaderでつなぐとUSBデバイスが認識されません 元々いろんなツールを使っていい加減なroot作業をしていたからか、ドライバーが入らない。
●リカバリに入れない。 単体でbootloaderからリカバリに入ろうとすると、googleロゴになって止まる。 どうせ標準リカバリたからできることも少ないし。
●titanium backupする。 もう、一度factory image、ストックromで工場出荷状態に戻すことにした。 ますはチタニウムでバックアップ。こういう時SDがないと不便。googleドライブに同期させつつ、esファイルエクスプローラでPCにもコピー。
●nexus 7 toolklt2.0.0を導入 メインPC(win7 64bit)はドライバが入らないので、綺麗なままのサブPC(winXP 32bit)にルートツールキットを導入した。ネットブックなのでのろい、、、 特に問題なくインストール完了。
●factory image USBデバッグもonにして、再起動。電源とvol-同時押しでbootloaderへ。その状態でPCと繋ぐ。 toolkitで直接イメージファイルをダウンロードして適用。 特に問題なく導入出来た。
●とりあえずroot化 起動後、初期セットアップだけしたらUSBデバッグを入れてまたbootloaderに入る。 toolkitのroot化機能を使ってrootとbusyboxの導入だけした。
●TWRPの導入 続けてカスタムリカバリtrwpもインストール。今度は問題なく入った。 でも、ここでは何もせずに起動。
●コマンドが面倒なのでgoomanagerを使う root化済み、TWRP導入済みならgoomanagerが使える。 cm10とgappsのzipをPCでダウンロードしてたのて、またesファイルエクスプローラを入れて、LAN経由でnexus7のgoomagerフォルダにコピー。
●flash ROMする gooマネージャーでflashromを選ぶ。 二つのzipを選んでorderに進む。wipeはバックアップ以外全部選ぶ。(ノーマルRomからcm系に行くときはフルワイプが必要だとか。) 実行。bootloaderに入ったかと思ったらあっという間にcyanogenmod10の起動画面が。もうキャラクター出さないのね。
●cm10 m2シリーズは、、、 安定版だけあって、普通に使えてる。 通知領域のトグルとか、ロックされるまでの時間を伸ばせる機能とか、スマホで慣れ親しんだcmの機能がやっぱり便利だと感じた。 他になにが出来るか、USBホストが使えるかはこれから確認。 (追記)ふっつーに使えた。設定のストレージにも出てくる。
●ホームはnova launcher primeに変えた
変えたら設定からランチャーの項目が消えたのは驚いた。変えたら設定のランチャーの項目がnovaの設定に飛ぶように。気が利くcm10。
これでandroid4.1.2に出来たし、今後はcmのアップデートに乗っかっとけばよくなるので、気が楽になった。
スポンサーサイト
|
|